カンタータの楽しみ~神戸バッハ・カンタータ・アンサンブル


神戸バッハ・カンタータ・アンサンブル公式ブログ
by shoebach
画像一覧

演奏会ご案内 その3

神戸バッハ関連の演奏会、今年最後を飾るのは、声楽トレーナーの佐々木倫子さんのリサイタルです。佐々木先生は、穏やかなとても優しいお人柄ながら、非常に的確で鋭いアドバイスをくださる先生です。現在は神戸大学で教鞭をとっていらっしゃいます。

佐々木倫子 メゾソプラノ・リサイタル
「うたのみなもとをたずねて」
2013年12月7日(土)16:30開場/17:00開演
イシハラホール(地下鉄四つ橋線「肥後橋」下車)
入場料 3,500円
ブラームス、ムソルグスキー、ドヴォルジャーク、バルトーク、間宮芳生といった骨太のプログラムです。
皆さま、乞うご期待!!

# by shoebach | 2013-11-15 23:48

演奏会ご案内 その2

器楽のトレーナー、大津睦さんが所属される古楽アンサンブル「風葉華心」の演奏会があります。
毎年、意欲的なプログラムに取り組まれ、すばらしい演奏を聴かせてくださいます!今年も期待が高まります。

古楽アンサンブル「風葉華心」
第7回演奏会「重なり合う声の饗宴」

2013年11月9日(土) 14:30開場 15:00開演
島之内教会(心斎橋)
前売り 3500円  当日 4000円

詳しくはこちら↓↓↓
http://labyrinthos.topaz.ne.jp/fuyokashin/concert.html

# by shoebach | 2013-10-30 16:51 | その他

演奏会ご案内

我等がSopの歌姫、北村多恵さんがコンサートを開きます。
リュートのつのだたかしさんとの共演で、イギリスの古い歌を奏でます。
乞うご期待です!!

優しい森よ ~イギリスのリュートソング~
北村多恵(ソプラノ)
つのだたかし(リュート)
2013年10月27日(日)16時開演 島之内教会(心斎橋)
前売3000円/当日3500円 全席自由

ジョン・ダウランド:来たれ 深き眠り
ジョン・ダニエル:悲しみよ 内にとどまれ
トーマス・モーリー:サーシスとミラ
トーマス・キャンピオン:来たれ 晴れやかな日 ほか

詳しくはこちら↓
http://www.dowland.jp/Concertinformation2/10_27.html
# by shoebach | 2013-10-15 12:17 | その他

定期演奏会、終了!

第34回定期演奏会、無事終了いたしました。
ご来場いただいた皆さま、本当にありがとうございました!
まだまだ未熟な私たちですが、去年より今年、今年より来年と、一歩ずつ進んでいきたいと思っています。

定演にご来場いただいたお客様のお手元に配布されるプログラムと解説/対訳です。何とすべて団員の手作りです。その筋の専門家も舌を巻く渾身の曲目解説は、毎年ご来場いただいているお客様に大変ご好評をいただいております!


# by shoebach | 2013-10-03 01:38

定期演奏会!!

第34回定期演奏会、いよいよ近づいてまいりました!
皆さまのご来場を心よりお待ち申し上げております。

# by shoebach | 2013-09-20 15:01 | その他

次回は強化練習

こんにちは。outa@continuoです。
前回投稿した時に比べて、ずいぶん暖かくなって来ました。訂正、暑くなりました。
合唱曲だけでなく、アリアやレチタティーボの練習も本格化です (^O^)/

9月29日の定期演奏会に向けて、いよいよ強化練習の季節がやってきました。
7月20日(土)の午後はソロ合わせ、夜間はモテットBWV227をやります。
7月21日(日)の午前は通奏低音パー練、午後はカンタータの合奏です。
場所はいつものコミスタです。

ここで簡単に神戸バッハの演奏会の案内です↓↓↓

~神戸バッハ・カンタータ・アンサンブル第34回定期演奏会~

日時:9月29日(日)午後2時開演(午後1時30分開場)
会場:ファミリアホール
交通:阪神西元町駅,JR神戸駅から徒歩4~8分
曲目:カンタータBWV105番、モテットBWV227番 カンタータBWV70番
指揮:内藤謙一
入場料:2000円 (全席自由席)


# by shoebach | 2013-07-16 09:55 | バッハ

いよいよアンサンブル大会

みなさんこんにちは。outa@continuoです。
昨年の定期演奏会にはたくさんの方々にご来場頂きまして
ありがとうございました。

前回の演奏会から約半年が過ぎて、3月になりました。
私の事務所は大阪城の近くなのですが、この時期梅林がみごろです。
練習場へ行く途中で楽器を持ったまま梅林へ寄って来ました。

赤、白、桃の様々な梅の花が咲いていて大変きれいでした。
一言で「梅」と言っても色々な種類があることに気が付きました。
枝が上を向いているもの、下へ垂れ下がっているもの、様々でした。
大阪城の梅林は有名らしく、カメラを持った人がたくさん写真を撮りに来てました。
楽器ケースを持っている人は、たぶん私一人だった気がします…(;一_一)
梅がきれいだったので、写真を添付しておきますね。


さてさて梅の花がきれいな季節になりました。
ということは…いよいよ恒例のアンサンブル大会の季節です。
現在神戸バッハではカンタータの練習を一休みして、1グループ3~5人のアンサンブルの練習をしてます。
アンサンブル大会ではパーセル、ヘンデル、モンテヴェルディ、シュッツ等々の作曲家の作品も取り上げてます。
いよいよ次の週末はアンサンブル大会の当日です(^O^)/
それが終われば3月下旬からカンタータの練習を再開です。
# by shoebach | 2013-03-04 19:05 | バッハ

第33回定期演奏会終了


9月8日(土)、第33回定期演奏会が無事終わりました。
大雨になるかもと心配されていた天気ももちこたえてくれました。
ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました。

(写真は本番前、最終リハーサル風景)

演奏会につきもののハプニングも数々ありましたが
そこはまあ気合いその他で乗り越えて
今まで積み重ねてきた練習の成果を
何とかステージで出せたかな、と思います。

開演前の準備から撤収まで、みんなで力を合わせて
F1のピットワークのような見事な共同作業。
(ちょっと大げさですが)
でもこの作業も楽しいんですよね。

もちろん反省点も多々ありますが、それは次回に生かそう!と
早くも次の演奏会に向けて気合は十分。
反省会が終わったら、新しい曲の譜読みが始まります。
# by shoebach | 2012-09-11 22:06 | バッハ
< 前のページ 次のページ >

お気に入りブログ

最新のトラックバック

お茶ふいた~!
from カンタータの楽しみ~神戸バッ..

ライフログ

検索

おすすめキーワード(PR)

ファン

ブログジャンル

画像一覧

XML | ATOM

skin by excite