カンタータの楽しみ~神戸バッハ・カンタータ・アンサンブル


神戸バッハ・カンタータ・アンサンブル公式ブログ
by shoebach
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

オーバーホール終了

こんにちは。 outa@continuo です。ファゴット担当です。
9月10日から初合わせだったのですが、
その日私は楽器を持たずに練習場へ行きました。
理由は↓ ↓ ↓

8月末に定期演奏会が終わり、楽器屋へ行ったところ
「outaさん、そろそろオーバーホール(大点検)しませんか?」と勧められました。
前回から10年経っているし、キーやジョイントも不安な箇所があるので、
9月6日から10日間、楽器を「入院」させました。

楽器のキーやローラーやネジを全てバラバラにして、
トーンホール調整・キーローラー修理・ジョイント調整・全タンポ交換・キーガタ取り・キーコルク交換
等々の結果、 
外見は新しい楽器のようです。ご機嫌です (^O^)/
吹き心地は、大変楽に吹くことが出来るようになりました。
何か今までとは違う感覚です。
慣れるまでリードの調整等々が必要になりそうです。

神戸バッハではこの時期、新しい曲の初合わせまでの間に
みなさんそれぞれ色々なことをやっている様子です。
・教則本の練習=基礎練習
・楽器の調整 ^^;
・リードの作成
・ドイツ語の練習
・数字付き音符の解析 …  等々

またみんなのために定演終了直後から色々手配して下さっている方もいます。
・楽譜の輸入
・スコアの作成
・歌詞の和訳
・CDの作成   等々

おかげさまで準備完了です。
次回練習からまたがんばって練習しましょう(^O^)/
f0140940_23274872.jpg

[PR]
by shoebach | 2011-09-22 23:40 | 練習