カンタータの楽しみ~神戸バッハ・カンタータ・アンサンブル


神戸バッハ・カンタータ・アンサンブル公式ブログ
by shoebach
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

11月27日の練習

演奏会の曲目の、ひととおりざっくりとした合わせの練習も一段落して、アンサンブル大会への練習が始まりました。

先日の練習は、コーラスとオケで二部屋にわかれてしました。

オケは、弦楽器メンバーで「ビバルディのコンチェルト ト短調」の初見大会。
まず3楽章からやってみました。が、バラバラやん…どうする?

そこで、WさんがiPhoneを取り出して、メトロノームを鳴らしてくれました。

よし、じゃあこれを指揮台に乗せて、この音を頼りに弾こう!ってことに。

なかなかいいアイデアと思ったけど、いざ弾きはじめると、全くメトロノームの音が聞こえない…と思いながらも弾き続けてると…あれっ?メトロノームが裏打ちはじめた…あかん、ずれてるやん! で、この方法は断念。

やっぱりチェロにのっかって弾かないと!ってことで、チェロ聞きながら弾いたら、チェロが大変なことに。難しそう…。

2楽章はまあまあ弾けるみたいな感じ。けど、楽譜がシンプルなだけに、いろいろやることありそう。

途中でWさんのiPhoneで曲を聴いてみたり、なんやかんや言いながらも全楽章終了。
疲れました。けど、楽しかったな。

余力がある人は「音楽の捧げ物」にも挑戦しましょうと、楽譜が配られたけど、やってみたいけど、余力が…。

とりあえず、ビバルディをちゃんと弾けるように練習練習!

heeco
[PR]
by shoebach | 2011-11-29 01:53 | 練習